新卒採用


★ インターンシップ ★


社長懇談画像

社長と懇談


現場見学画像

現場見学


重機試乗体験画像

重機の試乗体験


CAD体験の画像

CAD体験


測量体験の画像

測量体験


杭打ち画像

杭打ち


ドローン体験

ドローン体験


空撮画像

空撮画像


座談会画像

座談会のようす


三幸土木ではより多くの学生さんにこの業界のこと、私たちの仕事のことを知っていただく
機会として、7月~2月の間インターンシップを開催しています。
期間は1日、2日、5日の3コースをご用意しています。


▼2023年度は内容をリニューアル!▼

より「土木の施工管理」という仕事を理解いただけるよう工夫しました。
大学1,2年生や文系出身者の方、あるいはあまり時間は取れないけれど「建設業」に興味のあるという3年生には、「土木建設業のしごと」「施工管理というしごと」を一通り1日で体験できる1DAYコース、+CAD体験も可能な2daysコースをご用意。他にも建築・土木系専攻の方向け、「実際の現場を体験し、学んだことと結び付けてもらうのに最適!」な5日間コースもあります!

就職活動が本格化する前に、リアルな「建設業のしごと」「土木」という仕事、「工事現場」という空間、「外で働く」ということ、「事務所での作業」、「地元の中小企業」を体験してみたい方は是非ご応募ください。

お申し込みはページ下部マイナビ2025バナーよりご希望の開催日程・コースを選択してお申し込みください。
みなさまのご応募、お待ちしています!


  1. 1,2日
    現場見学・GPS測量・ドローン体験、重機試乗
    座談会 2daysコースは+αでCADで測量図面作成も!
  2. 5days
    上記1日仕事体験の内容に加え、光波測量、レベル
    測量を追加。CADを使って図面を描き、測量した値に
    基づいて位置出し、杭打ちした成果物をドローンで空撮。
  3. 参加特典
    交通費実費支給(3000円/日)、昼食支給

    作業上着・安全靴貸与

    • 希望者にはフィードバック付き
      採用選考において書類選考免除、参加者限定説明会・採用選考会にご招待


     

~ 参加者の声 ~

【中京大学 Kさん】

土木についてあまり詳しく知らなかったですが、社員の方から話を聞いたり、現場へ行くことによって、具体的なイメージが浮かんできました。
とても分かりやすく、参加してよかったと思いました。
また、仕事内容の説明や、話をしていく中で、より働くことのイメージや就活についてイメージをすることができました。
とてもわかりやすく親切に説明していただいて、ありがとうございました。

【愛知工業大学 Mさん】

今回三幸土木さんにインターンシップを申し込んだ理由は、リクナビページにあったICTの導入と健康を気にかけた会社意識に興味を持ったからです。
今までは、建築の施工管理ばかり見ていたため、土木の方に行っても大丈夫かと不安でしたが、他学科出身の社員の方も多く、会社の雰囲気も暖かく、とても充実したインターンシップを体験することができ、とてもためになりました。

【名城大学 Kさん】

親切に説明して頂いたり、いろいろな体験をさせていただき、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

【名城大学 Sさん】

重機の運転のような貴重な体験ができて楽しかった。
先輩と話して、就活や企業の情報をたくさん聞くことができて、大変参考になりました。

【愛知工業大学 Aさん】

夏の日差しは強く、ものすごい暑さだったので体調管理に気を付けた10日間でした。
測量機を用いて正三角形の座標を出したり、法丁張りを作成したりしました。測量を初めてしたのですが、とても面白かったです。
インターン期間中に、初日から見学させていただいていた擁壁が完成しました。普段何気なく見ていた擁壁が出来上がる様子を日々みることで、建築の見方にプラスで土木の仕事に対する考えができるようになりました。
体験現場以外の現場見学もさせていただいたのですが、現場によって雰囲気や作業内容などが違い、大変勉強になったので良かったです。

【滋賀大学 Fさん】

初のインターンシップで緊張しましたが、楽しく充実した2日間を送ることができました。
教育学部で知識や技術が無かったものの、一から詳しく説明して頂き、業界や機械の操作など理解することができました。
またインターン等機会があれば、是非参加させていただきたいです。

【金城学院大学 Iさん】

右も左も分からない私に、とても優しく丁寧にご教授いただき、とても感謝しております。
測量体験やCAD体験、重機操作など、とても貴重な体験をさせていただきました。
施工管理のお仕事について、さらに興味を持ったので、もっと知りたい!と思いました。
3日間本当にありがとうございました。

【人間環境大学 Uさん】

社員の方はどなたも話しやすく、質問の回答の際にわかりやすく説明して頂けて、知識のない自分でもどんな機具で、どういう用途で使用するかなどがよく理解できました。
業界理解をするという目的では十分すぎる日程で、5日間とても楽しく、有意義に過ごせました。ありがとうございました。

【名古屋大学 Sさん】

業界内での立ち位置、健康経営についてお話を聞くことができ会社についての理解が深まると共に、現場体験により職業選択の参考になりました。
飲み物や昼食などのおもてなしが嬉しかった。

【愛工大 Tさん】

CAD体験が最も面白かった。初めてCADに触れ、L型擁壁を描いたが、はじめは操作を覚えるのが大変だった。操作方法を覚えれば作図が早くでき、便利だと感じた。
今回の就業体験を通して、仕事の発注の流れから現場での仕事内容や雰囲気を知ることができ、CAD以外にも測量などの技術面も教えていただき、とても有意義な時間になった。

【愛知大学 Tさん】

文系だからこそ、想定していたイメージとのギャップに驚かされたり、重機の操縦体験などをしたりと、業界ならではの経験ができて良い時間でした。
対応して下さった方々も非常に気さくで親切でしたので、気持ちよく過ごせました。

【大同大学 Sさん】

初めてのインターンの参加が、三幸土木さんのような和気あいあいとした職場でとても楽しく参加することができてよかったです。
学校で学ぶだけではわからなかったことや、ユンボの操縦など、いい経験ができました。

【東京理科大学 Mさん】

ドローンの撮影等が最も興味深かったです。
最新の測量技術等を体験したくて参加し、大学で学んだ測量技術より最新の測量技術の方が精度は劣るかもしれませんが圧倒的に速く測量できたので、参加してよかったです。

【立命館大学 Sさん】

色々なことを体験できるため、実際に働くイメージができるのではないかと考え参加しました。
皆さんに質問に答えていただき、また実際に一日外に出て作業をすることで仕事の大変さを実感することができてよかったです。