ニュース&インフォメーション

「健診結果活用プロジェクト」及び「歯医者に行こう!」を実施しました!



レジリエンスセンターオープンを記念し、個人のレジリエンス(回復)を目指した特別賞与『レジリエンスセンターオープン記念特別賞与』の支給を実施しました。

特別賞与A:「健診結果活用プロジェクト」(以下「健診プロジェクト」)
定期健康診断を活用し、健康診断で要再検・要精検、要受診の判定が出たらかかりつけの医師を通じて対処することを促すプロジェクト。
健康リスクに対し早めの措置をすることが重病化を防ぎ、健康を維持することを目指します!

特別賞与B: 歯の治療・歯科健診・メンテナンス「歯医者に行こう!」
肥満や生活習慣病の予防のためには、いろんな食べ物をバランスよく食べることが重要です。そして、なんでもよく噛んで食べるためには、健康な歯が欠かせません。自分の歯で何でも噛めるということは、食生活を豊かにすると同時に、健康の維持・増進、病気の予防にもつながります。
80歳で自分の歯が20本以上あることを目指し、定期的に歯科検診を受けていただく、その第1歩となることを期待したプロジェクトです。

上記2点をテーマとし、参加者を募集したところ、「健診プロジェクト」89.5%、特別賞与B:「歯医者に行こう!」で91.6%の方が参加下さいました!
「健診プロジェクト」では、要再検(受診)対象者32名中22名が期限内に受診し、「歯医者に行こう!」では、歯科健診受診者87名中44名の方が治療が必要と診断され、通院・治療を行うこととなりました。今回は期限を設けての施策でしたので、期間内に受診が難しかった方もいましたが、早期発見・早期治療への意識向上へと繋げることができました。

今後も年に一度の健診、3か月~半年に一度の歯科検診を受け、健康を維持していきたいと思います!