ニュース&インフォメーション

体重管理スマホアプリの愛称決定「のっちゃおか」

5月より運用していました体重管理スマホアプリを今まで簡易的に体重アプリと呼んでいました。
この度、社員公募により愛称を「のっちゃおか」に決定しました。

体重管理スマホアプリ 愛称決定

社員の健康は会社の健康として「6ヶ月でsmart!プロジェクト」を続けていますが、平成29年5月より体重測定結果をスマホ画面で登録すると自動でグラフ作成ができるように変更しました。
会社に居なくても、出先からスマホで体重登録、グラフ確認とできるようになりました。

今まで簡易的に体重アプリと呼んでいましたが、この度、社員公募によりアプリ名を決定しました。
その名は・・・

のっちゃおか

です。


スマホログイン画面拡大

ログインして体重を登録すると、このようにグラフが作成されます。


のっちゃおか スマホグラフ画面


今後、のっちゃおかを活用し今まで以上に健康管理を行っていきたいと思います。

また、「のっちゃおか」の中でチーム内での情報発信や交換ができるよう改良もすすんでいます。
こちらができるようになると、「6ヶ月でsmart!プロジェクト」の具体的な取り組み内容

① 各自記録を付ける
② 社内で健康ミーティング(健康学習会とグループディスカッション)を毎月開催する。
③ 社内SNSを利用し、継続を支えあう。
健康顧問からは応援メッセージや、タイムリーな情報が届く。 途中で疑問を感じたり、相談したいことがある場合は直接健康顧問に相談することも可能にしている。

の①と③が「のっちゃおか」の中で完結するようになります。

平成29年7月より、グループ内での情報交換、健康顧問との直接相談ができるようになりました。