ニュース&インフォメーション

6ヶ月でsmart!プロジェクト ~体重記録と野菜をもう1皿プラス~(2017年)

2017年10月

禁煙と睡眠障害

全国労働衛生週間にあたる10月6日に、弊社産業医の日進おりど病院 和田先生に「禁煙と睡眠障害」について講演していただきました。

禁煙については、たばこがもたらす健康被害や受動喫煙の問題、睡眠障害では、睡眠の重要性やメンタルに関することまで講演していただきました。

弊社では、野菜をもう一皿、毎日の体重記録、適度な運動を心掛けることで健康づくりを推進してきましたが、睡眠と健康というあらたなテーマでお話が聞けて大変勉強になりました。


「禁煙と睡眠障害」についての講演風景


「禁煙と睡眠障害」についての講演風景2


「禁煙と睡眠障害」についての講演風景3


2017年8月

スマートライフプロジェクト「健康寿命をのばそう!アワード」応募サポートセミナーにて取組事例や応募プロセスの紹介を行いました。

8月1日に「健康寿命をのばそう!アワード応募サポートセミナー」が開催されました。
このセミナーは、「健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)への応募を検討されている企業・団体・自治体の担当者を対象としたものです。

弊社は、当セミナーにおいて、前年アワード受賞をはたした取組事例や応募プロセスの紹介を行いました。


セミナーで講演する弊社社長


セミナーで配布された資料


セミナーリーフレット
※画像クリックするとPDFファイルで大きく見れます。


2017年7月

7月19日 重機課健康ミーティング開催

本日のミーティングは、市川さんによるオリジナル料理の発表です。
なすとトマトの中国風和え物です。

使用食材は、なす(レンジでチンしておきます)・トマト(適当な大きさに切っておきます)・ピーマン(千切り)・青じそ
味付けは、しょうゆ 小さじ2・ラー油 小さじ1・ゴマ油 大さじ1です。




なすとトマトの中国風和え物作成風景




ミーティング風景


7月14日 工事部健康ミーティング開催

本日のミーティングは、久野さんチームによるゴーヤチャンプルーを作成しました。

使用食材は、ゴーヤ・スパム・木綿豆腐・玉子。
味付けは、鶏がらスープ・しょうゆ・塩・胡椒です。


ゴーヤチャンプルー作成風景


完成したゴーヤチャンプルー


また、ゴーヤバナナミルクを作って飲みました。

材料は、ゴーヤ 2本・バナナ 2~4本・牛乳 2リットル・はちみつ 少々・レモン汁 少々
上記食材をミキサーで混ぜで作ります。非常に簡単にできます。


ゴーヤバナナミルク作成風景


作成後は皆でおいしく試食です


鉄棒(ぶら下がり健康器)完成

1970年代後半に一大ブームを巻き起こした健康法に「ぶら下がり健康法」というのがありました。
体重を支えられる器具に1日1分程度ぶらさがることで背筋を伸ばし、肩こり、腰痛、猫背矯正、内臓の疾患などに効果があるとされました。

この度、ダンプ駐車場わきに鉄棒を作成しました。
特に内勤業務で一日中イスに座っての仕事の方や、運転業務の方など業務開始前や終業後にぶら下がって背筋を伸ばしましょう。


完成した鉄棒


ぶら下がるとこんな感じ


2017年6月

小さな会社だからこそできる健康経営

平成29年6月28日(水) 全国健康保険協会(協会けんぽ)愛知支部主催の 健康経営セミナーが開催されました。

弊社は、当セミナーにおいて企業代表として「小さな会社だからこそできる健康経営」と題して弊社の取り組みを紹介させていただきました。

また、当日は健康取組優良事業所の表彰式も兼ねており、金賞を受賞しました。


健康取組優良事業所 金賞受賞


→ 詳しくはこちらで紹介しています。

体重管理スマホアプリ 愛称決定

5月より全社的に導入した体重管理スマホアプリを今まで、簡易的に体重アプリと呼んでいましたが、この度、社員公募により愛称を決定しました。

その愛称は「のっちゃおか」です。


のっちゃおかグラフ画面


→ 詳しくはこちらで紹介しています。

にっしんテレビにて紹介されました

「にっしんテレビ」は日進市が制作する10分間の広報番組です。
平成29年6月1日号にて弊社の健康への取り組みが紹介されています。

今回の番組は、「40歳になったら特定健診をうけましょう」というタイトルで生活習慣病を引き起こす原因とされているメタボリック症候群。バランスの良い食事と適度な運動の他、特定健診を受けることで早期発見や改善につなげることができますという内容です。

2:27~4:36のところで弊社の取り組みが紹介されています。

2017年5月

サンコーファームだより

春野菜たちが順調に育っています。
社員の食卓に届く日も近いかと思います。

下の写真以外にもたくさんの野菜たちが育っています。


サンコーファーム(農園)


収穫を待つ野菜(さやえんどう)


収穫を待つ野菜(玉ねぎ)


2017年4月

重機課ミーティング

今回の内容は、今まで手書きで行ってきた体重記録を「スマホを使って記録して行こう」というものです。
毎日の体重を登録すると自動でグラフ化され体重の増減が視覚的にもわかります。
また、グループメンバーのグラフも確認できるようになっています。


ミーティング風景


たまねぎ料理試食・レシピ

新玉ねぎのレンジ蒸し
・新玉ねぎは外皮をむき両端を切り落とす。
・十文字に包丁で切れ目を入れておく。
・ラップをかけてレンジ強で5分ほど加熱(柔らかくなるまで)。
・調味味噌にすりごまを加え、少量つけて食べる。鰹節を振って、ポン酢やポン酢にマヨネーズ等でもおいしい。


新玉ねぎのレンジ蒸し


2017年2月

経済産業省より「健康経営優良法人」に認定していただきました。

2017年2月21日、「健康経営優良法人2017」の認定・発表会が開催されました。
弊社は、中小規模法人部門において「健康経営優良法人」に認定されました。



2017年1月

あいち健康経営会議

2月13日開催の「あいち健康経営会議」にて弊社の健康経営への取り組みを企業事例として紹介する運びとなりました。

→ 詳しくはこちらから


6ヶ月でsmart!プロジェクト ~体重記録と野菜をもう1皿プラス~ 過去の取り組み