ニュース&インフォメーション

6ヶ月でsmart!プロジェクト ~体重記録と野菜をもう1皿プラス~(2018年)

社内での月1回の健康ミーティングの開催により、社員の健康意識が高まり、毎日体重測定と記録、ベジファースト、野菜をプラス一皿、を継続的に実践出来るようになりました。

2018年11月

全体健康ミーティング(2018.11.02)

11月2日は全体健康ミーティングを行いました。

当日は、当社健康顧問のCanna先生から「野菜」についてのお話を伺いました。

その後はサンコーファームで収穫した新鮮な野菜をたっぷり使った野菜スープをいただきながら、 9グループに分かれて「体重計測と野菜の摂取」について話し合いました。



2018年10月

サンコーファームだより

長久手市岩作の有限会社川長牧場さんから牛糞堆肥を購入し、サンコーファームに導入しました。
牛糞堆肥は、長くゆっくりと効果を発揮するタイプの有機肥料です。土壌に混ぜることで、保水性と保肥性が上がります。
サンコーファームの野菜収穫高も上がり、より多くの人に行き渡るようになるかな!


牛糞堆肥をサンコーファームへ


サンコーファームの野菜たち


野菜収穫の様子


2018年8月

全体健康ミーティング(2018.08.03)

8月3日は全体健康ミーティングを行いました。

ミーティングでは当社健康顧問のCanna先生に、「熱中症予防について」講演を行って頂きました。 講演では、水分補給と共に適量の塩分摂取の重要性について学びました。

その後は9グループに分かれて、ディスカッションを行いながら、熱中症予防に最適な?きゅうりの浅漬けをいただきました。


2018年7月

第2回調理実習(2018.07.31)

7月25日(水曜日)は第2回調理実習を行いました。 前回よりも人数が3倍に増えてパワーアップしました。
今回のメニューは「サラダそうめん」です。

そうめんの上に野菜やゆで卵、キムチを乗せて頂きました。

不慣れな手つきでの調理となりましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 第3回目も待ち遠しいです。

実習中の画像がこちらから見れます。


2018年6月

健康経営・福利厚生として「スポーツクラブアクトス」と法人契約(2018.06.14)

平成30年6月より、健康経営・福利厚生として「スポーツクラブアクトス」と法人契約を結びました。

アクトスさんとは、弊社安全大会においても協力をいただいて2回ほどフィットネスチェックを行っていただきました。

法人契約(法人会員)による特典は

個人負担金0(ゼロ)
家族も無料で使える
全国のアクトス店で使える

です。

詳しくはこちらから


第2回フィットネスチェック(2018.06.08)

6月8日にアクトス様監修による「第2回フィットネスチェック」を行いました。

チェック項目は前回と同じ6項目。
1.バンザイでしゃがみこみ(オーバーヘッドディープスクワット)
2.背中で握手(バックスクラッチテスト)
3.目を閉じて片足立ち
4.素早く足の開閉(座位ステッピングテスト)
5.片脚で立ち上がり(ロコモ度チェック)
6.連続、立ち×しゃがみ(30秒CSテスト)
l

日々の努力の成果もあって、第1回より点数が伸びた方もおり、チェック終了後には、すぐ実行可能なリカバリーエクササイズも教えていただきました。

こちらから大きな画像でご覧いただけます。


2018年5月

第1回調理実習(かんたん料理教室)(2018.05.17)

平成30年5月17日、第1回調理実習(かんたん料理教室)を行いました。

普段あまり自炊をしていない方の希望者を対象に、健康的な食事をとれるように野菜をふんだんに使い、かつ簡単に作れる料理を自分たちで作りました。

自炊を体験することで、自分で食事の用意ができるように実践していただきました。

実習中の写真やレシピはこちらから確認できます。


2018年4月

健康診断(2018.04.14)

定期健康診断を実施しました。

問診票提出後、身体測定や心電図、血圧、血液検査等行いました。

また、食事を抜いての検診のため終了後に新入社員中心に作っていただいた野菜スープやおにぎり、から揚げをいただきました。

飲み物は、恒例の「野菜ジュース」です。


野菜スープ(2018.04.14)

平成30年4月14日(土)、健康診断が執り行われます。

検診は食事を抜いた状態で受診するので、検診終了後に食べていただくように新入社員が中心となり野菜スープを作りました。


新入社員 健康ミーティング(2018.04.13)

新入社員を対象に健康ミーティングを行いました。

親元を離れて出てきている方もいる為、Canna先生より健康的な食事のとり方や種類など指導を受けました。


フィットネスチェック(2018.04.6)

全国労平成30年4月6日は、弊社の安全大会の日でした。

今回は、スポーツクラブ「アクトス」さんの協力のもと、
かんたん フィットネスチェックを行いました。

チェック項目は、
1.バンザイでしゃがみこみ(オーバーヘッドディープスクワット)
2.背中で握手(バックスクラッチテスト)
3.目を閉じて片足立ち
4.素早く足の開閉(座位ステッピングテスト)
5.片脚で立ち上がり(ロコモ度チェック)
6.連続、立ち×しゃがみ(30秒CSテスト)
の6項目です。
l

このチェックでは、簡易的に身体の運動機能を確認することができます。

各自がご自身の身体と向き合うきっかけになればと思います。

写真は、バンザイでしゃがみこみ(オーバーヘッドディープスクワット)の風景です。


6ヶ月でsmart!プロジェクト ~体重記録と野菜をもう1皿プラス~ 過去の取り組み

2017年の取り組み
2016-2015年の取り組み